うさぎのおっぱいは8つ

許認可申請のコンサルタントしてます。旅館業の許可を取得しています。民泊を現在運営中の方も、これからの方もご相談受付ています。ここでは民泊以外の話がメイン。夫婦円満の秘密。独立思考アラサーの美容情報、身体に優しいマクロビフードとラーメンが大好き。年下旦那様との2人暮らし生活満喫してます。

これから結婚する方に届けたいこと

結婚ラッシュ

f:id:rurusaworld:20170723002001j:plain

みんなおめでとう!
結婚式に来てくれた友人達が結婚ラッシュです。
旦那様の友人の中からも2人結婚したし、私の友人も、親に顔合わせしたとかするとか、入籍したとか、何年か経ったけどこれから式をやるとか、プロポーズされたてホヤホヤとか。とにかく嬉しいです。本当におめでとう。改めてお祝いしたいと思っています。のろけ話を聞くのが大好きなので、よろしくお願いします。

先輩妻達の有益なアドバイス

いざ結婚するぞ、式するぞって決まってからも、どこでなにしたらいいの?準備が進むにつれてアレどうしよう?コレどうしようと悩む事がいっぱいあったので、先に結婚した友人達にたくさんアドバイスをもらいました。

なので、私もなるべく有益な情報をお伝えしたいと思うし、気になることがあればいろいろ聞いてほしいです。

入籍後の氏名変更手続き

まず、この手続きからスタートになると思います。名義変更、これがけっこうめんどくさい。1日で済ませてしまうのが楽かもしれません。不備があると二度手間にもなってしまうので注意。

免許証の氏名 / 住所変更
免許証と住民票が必要です。

パスポートの氏名 / 住所変更
今までのパスポート、新しい写真、戸籍謄本が必要です。

銀行口座の氏名 / 住所 / 届け印変更
新しい氏名の記載された身分証明書、通帳、新しい銀行印、以前の銀行印、キャッシュカード。窓口のみで受付です。

各種クレジットカードの氏名 / 住所変更
各クレジット会社によって異なる場合が多い。書類をもらって郵送して変更のパターン多し。

携帯電話の氏名 / 支払い先口座 / 住所変更
新しい氏名の記載された身分証明書で変更できました。口座引き落としの方は口座の名義変更を先に済ませましょう。

戸籍謄本は婚姻届を出した日にはもらえませんが、郵送でも取得できるので、早めに準備しておきましょう。
matome.naver.jp

結婚式のあれこれ

f:id:rurusaworld:20170723092931j:plain
数ある結婚式場から、自分の結婚式をする式場を選ぶ方法。最近どうやって選んだの〜?って聞かれますが、私も友人に教えてもらいました。

気になるブライダルフェアがやっている式場見学に行こう

www.mwed.jp
このサイト、式場見学にいくと現金になります。私のときは2万円でしたが、5万円のフェアがやっているようです。式場見学って凄く楽しいですよ、実際の料理をお試しで試食で来たり模擬挙式をみれたり、デートにもオススメです。お互いの気分も盛り上がるし。

元々、ドレスが着たい。という、かわいい願望皆無だった私は、とにかく料理の美味しさにこだわりたかったので、料理コースつきのフェアに申し込みまくりました。フランス料理を1ヶ月に何度も食べました。美味しかったです。
料理だけではなく、衣装の試着会のついたフェアなどもあるので、気になるものに参加するのがいいと思います。

私は上のリンクのみんなのウエディングで決めましたが、ブライダルフェアつきの式場見学を紹介しているサイトはたくさんあります。
wedding.mynavi.jp

wedding.gnavi.co.jp

ブライダルフェアの帰りは実際にやりたいこと、料理のプランを組んだ費用のシュミレーションを出して、契約を取ろうとプランナーさんも必死になってきますが、いくつかフェアに参加してから決めるのをオススメします。

結婚式は自分のためだけにやるものではないと思うので、ちょっとしたお披露目パーティーや顔合わせの食事会の延長でもやれるならやるほうがいいと思います。
www.lunasato.work

結婚式で必要になってくるもの

f:id:rurusaworld:20170723134540j:plain

料理にこだわった分、自分のつけるアクセサリーなどは式場の高級ジュエリーではなく、自分で予算に合ったものを探しました。ティアラなんて頭に乗せちゃいましたけど、式場でオススメされた物は10万円だったので、いろいろ調べて探しました。ウエディングジュエリーの問屋街なんかもあって、デートついでに散策しました。

themeupgo.com

小物もネットで購入しました。靴は式場でレンタルでしたし、お色直しのドレスも、式場に気に入ったものがなかったので、一目惚れしたウエディングドレスをアレンジできるものを自分で探しました。こちらのサイトで注文したよ。

www.yns-wedding.com

ウエディングドレスの形を活かしたアレンジができました。腰から巻きつけるタイプ。自分のドレスの長さを採寸してもらってから注文しました。
f:id:rurusaworld:20170723124849j:plain

ブライダルインナー

f:id:rurusaworld:20170723132527p:plain
ドレスの下は、普段の下着とは違って、ドレスを綺麗に着せてくれる補正力の強いブライダルインナーをつけます。式場のドレスサロンで購入すると、4万円〜6万円するものでした。なのでこちらも自分で探す事に。

ブライダルインナーも格安の物がネットで購入出来ますが、下着なので必ず試着してください。結局ドレスに合わせてみたら身体に合わず買い直しになる方もいるようです。たった1回しか使わないものですが、必ず試着して購入しましょう。

ちなみに私は、トリンプのビスチェタイプの物をマルイで購入しました。13000円くらいでした。下に履くフレアパンツは、激安下着売り場で1000円くらいで購入しました。スーパーの下着売り場に行ったら更に安いやつもあった。なので、ブライダルインナーは15000円以下で収まりました。
楽天に似たような安いやつがあった。試着してください絶対。キレイにドレスを着るために必須です。
item.rakuten.co.jp

ブライダルエステには行かない

何十万もするブライダルエステに行かず。何もしないって方もけっこういるそうです。私はその代わりに式の2ヶ月前から毎週リンパマッサージに行きました。じっくり100分くらいのコース。働きながら、休日に準備するのも佳境に入ってきていたので、疲れを溜めないように、マッサージ三昧。後は自力でダイエットしました。背中のシェービングだけいく方もいますね。私は先輩花嫁に見習って、旦那様にお願いしちゃった。

やることはたくさんあるので楽しんでほしい

f:id:rurusaworld:20170723134616j:plain
正直名義変更とかはめんどくさすぎますが、式をやるにしろやらないにしろ新婚時代って限られているから楽しく過ごしてほしいです。

そういえば最近新婚の期間っていつまでなんだろうと疑問に思います。人に寄ってバラバラだから。自分が新婚って思えてるうちはずっと新婚ってことで良い気もする。準備や手続きは大変でしたが、相手の器量もわかるし絆も生まれるし、いい思い出です。