【私服の制服化】洋服を買うの、めんどくさいよね?【服を買うなら捨てなさい】

買い物が苦行でしかない

f:id:rurusaworld:20170703233818j:plain
これを読んでくれ。
https://forbesjapan.com/articles/detail/16710/2/1/1forbesjapan.com

本当にすばらしいと思う。今すぐに実行したい。昔より買い物が楽しくない。というか面倒くさい。30年も生きると、流行うんぬんよりも似合う似合わないがはっきりわかってきて、更に自分の好きなスタイル、嫌いなスタイルもすごく定まってくるわけで、欲しい物が明確な分すぐに物へと辿り着かない。みつからないのだ。

この店なら、いつも好きな服がある!とか、絶対ないし(みつけられてないだけなのかな)このブランドの服じゃないと嫌、なんてこだわりもない。

服を買う時のポイント


お仕事に着ていける

女性らしいデザイン
旦那受けが悪くない(ここ大事)

その3つがポイント。それを探しに街に出て、いろんな洋服屋さん巡りをするのが本当にしんどい。とっても楽しくない。めんどうくさい。大概土日になるから人ごみでわちゃーてなっている中での試着はもう煩わしさしかない。ある程度絞られた店舗だけで見つかるなら辛くないんだろうな。いいなと思った形が変な柄だったりする。

ホリエモンは、その道のプロに全部チョイスして買ってもらって、自分はただそれを着ているだけと、本に書いてあった。選ばなくてもいつもオシャレ。うらやましい。多忙な彼の時間も無駄にしてなくて、理にかなっていると思う。

しかし、私は女でフィットするタイプの洋服が好きなため試着無しでの買い物はなかなかリスクが大きいのだ。けどいいなー私服の購入代行。プロじゃなくて構わないからお金払ってやってもらいたいよ。メルカリアッテあたりにそういうお仕事売ってそうだね。

私服の制服化の旦那

うちの旦那さんは自分に何が似合うのか理解しているのか、少ない必要なアイテムをいつも上手に着回ししている。たくさんパターンを持っていて、ある程度洋服を持っているように見せるけど実は何年も買っておらず、基本になるヘビロテのアイテムがヨレヨレになった頃に買い足すという、私の理想のミニマリストスタイルを地でいっている。

私服の制服化ってフレーズを耳にしてから、私もいろいろ自由に好みの子(洋服)を買うのではなく、定番のスタイルを作ろうと下手なりに必死になってきた。最近は、パンツを履かなくなった。前はデニム大好きだったが、ゴールデンウイークに登山した時くらいしか履いていない。スカートって、自転車に乗る訳でもなければ全然活動しやすい。走れるし。ペタンコの靴と合わせてもフォーマルにみえるタイトスカートをいつもチョイスしている。プリーツスカートもかわいいけどね。うん。なんか気恥ずかしい。旦那さんは好きそうだが。そう、彼はよく男はみんな好きって言ってる(なにかの制服っぽいからだろう)あれは別に実際に女子高生が好きとかではなく、ナースとかCAとか男性が匿名性の高くなる服装にそそられるのはやはり本能なのかな?

ワンピース最高

そして、休みの日はワンピースが本当に楽だと思う。1枚サッと着ればコーディネートなんて考えなくていいからね。おめかししている感じも出るし。休みの日に何を着るか迷いたくない。時間がもったいない。いつも可愛いワンピースを2秒で選びたい。

それでも新作投入の重要性を感じてる

「いつも同じ服だったらどうする?」と聞くと、「べつに気にしないよ」って言ってくれますが、信じてないです。たぶん本当に嫌ではないだろうけど、きちんと新しいアイテムを入れた時は喜んでくれるので、視覚が脳に強く作用して好意を感じる男性と暮らしていて、仲良くしていたいと思っているなら、同じ服ばっか着てられない。

生活の中に新鮮さを生むのって年々難しくなるんじゃないだろうか。新しい服を買うだけで少しの新鮮さを投下できるならそれは素晴らしいことだし、大事なこと。だからめんどくさくても、定期的に洋服を見直すのを忘れない。私えらい。