【旦那様が大蔵省】サレンダード・ワイフ〜賢い女は男を立てる〜を読んで【夫婦円満の秘訣】

こんにちは。

4月に入りましたが、まだまだ気温も低くて寒いですね。

日本は暖かい時期が少なくて

気温差も激しいから

身体に負担が大きいですね。

身体への負担は精神への負担も引き起こしやすくなるそうです。

暖めてこの寒暖差を乗り越えましょー

結婚してなくてもぜひ読んでみてほしい

今日は、1冊の本の話をしたいと思います。

サレンダード・ワイフ〜賢い女は男を立てる

という本です。

夫婦生活を良好にする秘訣がたくさん載っている本です。

すぐにゲットしちゃいました。

実際に受けた恩恵

たくさんの有益な情報にあふれるこの本ですが

今回はお金のことについて書きたいと思います

今年に入って私が会社を辞め
現在一時的に扶養に入っている事もあり

我が家の家計は全て旦那様が握っています。

最高ですよ。

日本は、妻が家計を管理して、

旦那様はお小遣い制、というスタイルが多いと思います。

私の両親もそのスタイルでした。

ついこの間、母に当時の父のお小遣いを聞いてしまいました。

私が思うより多かったなあと思いました(笑)

簡単に言うと、家計は旦那様に任せましょう、という話です。

それがどんなことに繋がっていくのかというと

家計のやりくりを任せられる事で、旦那様が家庭を守るという意識を強く持ち、お金の管理が上手になる

妻一人で家計を管理する大変さがなくなり、夫婦で家計を把握出来るようになる

妻が何にお金が必要か把握した上で必要なお金を使わせて貰えるようになる

すばらしいですね。オススメです。

もともとお財布は別、貯蓄も別にしていた我が家でした。

大きな出費がある時も旦那様の貯金からお金を出して

私の貯金は奨学金返済のために常に手をつけずに貯めたままでした。

私は最低限家にお金を入れて、少し貯金をして、奨学金の支払い以外は好き勝手に消えていました。

今は収入が扶養範囲の金額なので、旦那様が家計を支えてくれています。

旦那様が自由に使えるお金はほぼないです。

にも関わらず

旦那様は私に自由に使えるお金を持たせてくれ

尚かつ美容費も出してくださいます。(アートメイクしちゃいました。️これも記事にしますね)

別々にしていた時よりも、私にどれだけお金がかかるか理解してくれ

尚かつ甘々にプレゼントもくれているという状態です。

ただ、今本を読み返したところ

自分の収入も全て旦那様に預けろと書いてありました。

うーーん、アルバイト代は自分で管理しているからこれは出来ていないんです。

ただ、今のところ凄くいい変化しか起きていないのでこっちも実行に移そうと思います。

正直、手元に余分にお金がないと不安になりますが

無防備になること=旦那様を全面的に信じる事

につながるので、より恋人同士の空気感でいられるそうです。魅力的です。

また、妻が管理していた頃より

旦那様が管理することで収入を増やす事により関心をも持つようになるのです。

まとめ

よくあるこんな風に喧嘩になる夫婦。

夫:これだけ渡しているのに、なぜ足りなくなるんだ?無駄使いしているんじゃないか?

妻:家事育児でヘトヘトなのに、使う暇なんてないわよ。家のことにどれだけお金がかかるかわからないの?

毎月一生懸命計算してやりくりしてもこんなんじゃ嫌になりますね。

管理から解放されただけで最高でした。

そしてどれだけ家計簿を見せても、100パーセントの納得ができないのが、携わっていない方の気持ちです。

計算や管理の煩わしさから解放され、甘えられる方法をこの本で知ることができました。

スタイルを変える勇気も必要でしたが、やってみてよかったです。

 

他にもいろんなことが載っていますが、相手のミスを責めない、口出しはしないという項目が一番難しいです。

つい、こうしたほうが楽だよ!とか、なんでこうしたの?と言ってしまうので。(笑)
課題です😓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です