結婚式について

こんにちは
最近、とても久しぶりにスーツを着ました。

コスプレ気分で楽しいです。

日々の運動も忘れず

強ミヤリサンが効いていて腸内環境が整っている模様

花粉だけはどうにもなりませんが、なるべく薬を常用しないようにしたいと思います

今日は結婚式の話です。

結婚式は挙げるべきか

昨年結婚式を挙げました。

本当に挙げて良かったと思っています。

当初私たち夫婦は式を挙げる気は全くありませんでした。

f:id:rurusaworld:20170322220637j:plain

やらないつもりでいた理由がこちらです。

結婚願望が無かった私は、結婚式への憧れ(かわいいドレスが着たいなど)も希望もなかった。

多額のお金を掛ける余裕も無く、それより新婚旅行を贅沢にしたいと思っていた。

旦那様は人前で話すのがすごく苦手

こんな理由でした。

そんな私が式を挙げようかな?と気持ちが変化した出来事がありました。

それは当時の男性上司のお言葉でした。

先輩は結婚していて、結婚式も挙げていました。

私がすでに同棲中なこと

そこからの入籍という流れ

そしてドレスを着ることに興味がないと言うと…

『自分のためではなく、旦那の意識改革のために挙げるもの』

『籍入れただけで、男は名字も変わらないし、なんの変化もない』

『親、親族、会社の上司や自分の友人が揃う機会は滅多にない、男はそんな中で結婚の挨拶をすると覚悟が決まる』

『ドレス姿をみたいであろう新婦側の親のために挙げるもの』

なるほど!全然考えもしなかったので、
さっそくと旦那様にお話しました。

ついでに母にも連絡をしてみると

『ドレス姿みたいな…』と本音がポロリ。

 

結婚式への憧れはなかったけれど

頑に嫌なわけでもないし

2人の思い出作りに挙げようという話になりました。

旦那様は名字の変更手続きのためにあくせく行動している私を見ていて

何も変わらない自分は申し訳ない

という謎の罪悪感を感じていたようです。笑

このときの先輩のお言葉がなかったら

挙げる事なく時間が過ぎていたと思うので、感謝しています。

新婚旅行については

式にお金が掛かる分すぐには行けなくなるけれど

楽しい行事を先にとっておこう、ということに落ち着きました。

式当日に旦那さんは緊張しすぎてお腹を壊しもしましたが

良い経験になったと言ってくれました

2人で最初の共同作業でした。

長い間いろんな事を話し合い

決めていくことで絆が強くなりました。

なにより親のために挙げて良かったというのが一番の感想です。

式を挙げて後悔する方もいるようなので

一概に挙げるのが正解とは言いません。

挙げて後悔した方の主な理由としては、

準備が大変で喧嘩ばかりになった

お金が掛かりすぎた

だそうです。

準備期間中、喧嘩はしませんでしたが

自分1人でイライラして、もう式なんて辞めたい、と投げ出しかけたりもしたので

気持ちは解ります。

さらに、挙げなかった方のメリットもあるようです。

お金を新生活に回せた

手間や時間がかからなくて済んだ

式を挙げない分

貯金を蓄えておくことができますもんね。

挙げずに後悔した方の理由1位は、

結婚した実感が湧かない

だそうです。

2人だけの結婚式や、顔合わせのお食事会など、

いろんな形があるので、後悔しないよう話し合って決めたいですね。

結婚してから何年も経った後に挙げることもできるし

何も気にしない2人なら必要ないと思うし

自分の中で大切なことを明確にした上で決めるのがいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です