子宮内膜症をよくするためにした4つのこと

こんばんは。

久しぶりに働いています。

期間限定のアルバイトを掛け持ちしていますが、とっても楽しいです(^-^)

最近は、完璧にお家のお金の流れを旦那様にお任せするスタイルに移行しています。

いいことづくめです

子宮内膜症が良くなった

前回の生理も、全く生理痛はありませんでした。

さっそく、私が子宮のためにしたことを書きます。

あくまで、『ヤーズ』というピルを飲みながらしたことです。

1 食生活の改善
2 タバコを辞めた
3 有酸素運動をした
4 生理用品を変えた

この4つのことが子宮内膜症を良くしたと思っています。

1 食生活の改善

私はもともと、ジャンクフードはめったに食べません。

油に気をつけています。

家ではサラダ油ではなく、良質な米油や、オリーブオイル等を使っています。

なので、外食でもたまにしか揚げ物は食べません。

お菓子も、なるべく食べません。

白砂糖に注意です。

身体を冷やしてしまいますからね。

きっと女性は20歳前後の頃、真冬でもパンツが見えそうなくらいのミニスカートばかり履いていましたよね

反省しましょう(T-T)

女性は特に冷えは良くないです。

あと小麦粉もあまりとりません。

ダイエット目的でしていましたが、実際小麦粉をとると、少し便秘気味になってしまうんですよね

これは人によるかと思いますが、流行のグルテンフリーによせています

ラーメンはたまに食べます

そして、これは子宮内膜症になったのをきっかけにですが

乳製品をほぼやめました。

チーズが好きなのでツラかった。

最近は、生理後の元気な時に少しだけ頂きますが

一時期は徹底して辞めていました。

どうやら子宮にあまりよくないようなので。

後は、アイスクリームですね。

ハーゲンダッツが大好きなのでこれも苦しかったですが

甘くて冷たいものはお肌にもよろしくないので、ぐっと我慢です

根菜を沢山とります。

生姜とにんにくをたくさん料理に入れています。

美味しいし、暖まります。

タバコを辞めた

喫煙習慣の無い方は飛ばして下さい。

百害あって一利無し

美容にも健康にも悪い事は、説明いらずですよね。

ピルを飲むと血栓症になるリスクも上がるので

頑張って辞めました。(禁煙方法についても今度かこうかな)

有酸素運動をした

有酸素運動をして下半身を暖め、血流をよくすることは、子宮にとてもいいことです。

お腹のちょっと下、触ってみてください。

冷たいですか?

子宮が冷えています。

暖めましょう。

しかも生理前に軽い運動をすると身体も軽くなり、PMSのイライラも解消されますよ

腰が重たい私ですが、子宮のために頑張りました。

毎日じゃなくていいです。

できる日だけ。無理してストレスをためるのはもっと良くない。

 

生理用品を変えた

全て布ナプキンにしました。

よく使っていたタンポンも、全く使っていません。

タンポンや市販のナプキンって、真っ白ですよね。

漂白剤を使っているから。

それを子宮の入り口にあてている。

もちろん布ナプキンも最終的に洗剤を使って洗いますし

タンポンは子宮内膜症の原因にはならないとはっきり書いてあるサイトもあります。

しかし私が調べた事は市販のナプキン、タンポンは使わずに

布ナプキンを使うという結果に辿り着きました。

洗うのがめんどくさいという理由で

所持していたものを何年も眠らせていましたが

子宮内膜症です。

手術したくないです。

せっせと使いだしました。

使いだすと同時に、ピルの服用も辞めました。

この頃には、上記の3つのことに慣れて来ていたので

ピルを卒業する為にも気合いを入れて布ナプキンです。

使いだすと、普通のナプキンを使っているときより

暖かく、蒸れない、かぶれにくい。

なにより、自分で血をみる事になりますから、

生理の善し悪しが判断できるようになりました。

血のニオイは苦手ですが

以前より生理という身体に起きる現象を慈しむことが出来るようになりました。

これは、私にとって大きな事でした。

身体を労ることを、無理矢理、嫌々しても、ストレスになりますよね。

ストレスから病気がやってくる事もあると思います。

優しい気持ちで自分の生理と、子宮内膜症に向き合う事が、身体をプラスの方向に導いていったと思います。

科学的な根拠のないことばかりですが、少しでも参考になれば幸いです。

今食べたものが10年後の自分を作る

20代前半の頃、睡眠薬ばかり飲んでいた時期があります。

お酒もタバコもしていたし

朝まで遊んで夜更かしばかり

コンビニご飯。

冷やす生活。

薬を飲んでいたからこそ

口から入る物が一番ダイレクトに

強く身体に作用すると身をもって学びました。

食べる物が悪いと、精神的に病んだり

風邪を引きやすくなることも知り

健康のために必要な

食べる知識に関心を持つようになりました。

10年後、40代を美しく過ごせるように、これからも無理せず、楽しくできる範囲で気をつけていきたいと思います。

意識高い系とかじゃないんです

病気が怖いから気をつけてるだけです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です